数日前から我が家の庭に、20㎝程細く伸びた茎の上にピンク色に咲く花が在るのだが、植栽した記憶が無く「10月に咲く花」で検索すると「イヌサフラン」だと判明した。
更に見ると、『名前に“サフラン”と付くが、サフランはアヤメ科でイヌサフランはイヌサフラン科。 毒性のコルヒチンが在り、試食し死亡例が在る。 耐寒性が在り、翌春に20~30㎝の葉を根生する』と在った。
さて、今日の日本女子オープンゴルフ選手権最終日を見ての感想だが、outコースのアンダーを期待した渋野選手は結果的にパープレーで終えた一方、風とグリーンの難しさでトップがスコアを崩していたので、渋野選手に流れが来たのかな(?)・・・と想像したのだが、畑岡選手の強みは4番ホールだった。 3番(ホール)をボギーとした次のホールはバーデイを狙いたがるものだが、ティ-ショットをミスした畑岡選手は3オン狙いに切り替え、結果としてのボギーはその後の攻め方を替えることにはなっても「ミスでは無い」としたのだ。
なので、風で難しい8番ホールをバーデイとし9番のバーデイに繋げた。
それに比べて今日の渋野選手は、普段には無いことなのだが「難しいグリーン」イメージを作ってしまったのでは無かろうか・・・
渋野選手も人の子-「後半に強い」との欲望に負けた一日だったろう。
0コメント