今日の昼飯

 「去来庵」に入ると店主から、「今日、寺内さんはお見えにならないようです」

と言われ、二人掛けの席には先客が居て一番大きいテーブル席が予約席になっていたので、その奥の窓際席に座った。

 やがて女性客が数人現れ予約席に座ったが、リーダーは何時も見えるフルヤさんで、フルヤさんからの事前の情報が良かったのだろう展示品やら出された食材のことやら話題が次から次に出た。 

 一人座った後ろの席は無いも等しく感じたが、今日の主飯は「グリンピースご飯」で、主菜の魚は「真鯛昆布締めとイシダイの刺身」それに「大根、人参、厚揚げの煮しめ」で、副菜に「人参と牛蒡のきんぴら」。 さらに「おろし自然薯」に「ポテトサラダ」付きで、食べ終えると寂しく席を立った。

 話は変わるが、

この処夜中に目が覚め再び床に就くとき足が痒くて掻いてしまい、市販薬の「メンソレータム・エクシブEX」と「ウナコーワクール」を購入した。

 肝疾患の患者の特徴に「だるさ」や「足がつる」「全身の痒み」が在るが、定期検診する医療機関での検査では今のところ異常は無く、風呂から出て寝る前にシュワっと軽くウイスキーを入れて飲んでいるので就寝中に体温が上がり、痒みを伝達する副交感神経が優位になって「かゆみ」が起こっているのかも知れないし、乾燥肌になっていてそこを石鹼で洗うので痒いのかも知れない。

 それにしても、国技館で行われている大相撲「夏場所」を見た。

今場所好調の明生関に勝った北青鵬(ほくせいほう)関だ。

引退した元横綱白鵬の宮城野部屋所属で、初土俵の2020年7月場所で序ノ口7戦全勝後、序二段も優勝し三段目も優勝し、新幕下に昇進した2021年1月場所は親方の白鵬が新型コロナに感染したため濃厚接触者とされ「全休」。

3月場所まえに背筋痛が出て2連敗スタートとなり、連勝記録が止まったが勝ち越し、西幕下2枚目で7戦全勝、幕下優勝した。

序ノ口、序二段、三段目、幕下を優勝した力士は史上7人目だそうだ。

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000