昔、良く通った鴻巣の蕎麦屋「いちい」の狭い庭に1本の「山法師」の木が在り、8年間通った熊谷への道沿い、鳩山から東松山へ間の神戸の尾根にもヤマボウシが在り、数年前に我が家でも苗を植え、去年から花が咲くようになった。
今日も保険のシゴトで東松山へ行き、和菓子屋「富久屋」に寄って柏餅を買い、「サンドラ」へプレゼントして「去来庵」に入った。
店内にはお友だち連れのフルヤさんが居たので会釈し隣席に座ると、早速「甘酒」を頂いた。
「サラダの中に入っている白いモノは、ニセアカシアです」
エエ!・・・ サラダの器の中・・・パセリ、トマト、スナップエンドウ、ほうれん草、キャベツ、白ネギ・・・ 何処に在るのかナア・・・
すると、「一番上に在ったので、もう食べてしまったのでしょう・・・ 湯がいて酢漬けにしたのですが・・・」
食べる前に写真を撮って置いたので、帰宅してFOTを見た。
真ん中のトマトの上に白いものが見えるが、食べた記憶が無い。
主飯はマゴチご飯。
主菜は「タケノコと厚揚げの煮物」+「隼人うりの味噌漬け」に「藤の花の酢漬け」、魚は「鰆の刺身」で、副菜には「タマネギのぬた和え」
帰宅後は、いつもの通り散歩に出た。
今日は日光の白根山も錫ヶ岳も見え、宮下橋の処からは男体山や女峰山も見えた。
宮下橋の下では真鯉が10匹ほど悠々と泳いでいた。
明日5月3日は、加須市の利根川沿いで100mの鯉のぼりが泳ぐ日だ。
0コメント