今日の昼飯は、「鯛づくし」だった。
その前に、今日は我が町のいちご園「縄文」のイチゴを持って「去来庵」へ向かったが、店の前を11時15分頃通過したのにシャッターが降りていたので、仕方なく公園の駐車場でUターンして帰路に入った。
そう言えば、先々週「28日は出掛ける都合が在るので・・・」と言っていたナア・・・
イヤ、待てよ! 車は在ったか、無かったか・・・と思いながら、携帯電話をプッシュすると応答した。
「今日はお休みですよねぇ・・・」すると、「イイエ!」
なので、「これからお邪魔しますので、よろしくお願いします」
で、席に座り甘酒を頂いていると、食用菊の甘酢漬けや高野豆腐の煮物が出た後、
「これは鯛の白子デス・・・。 こちらは『タイの昆布締め』です。 大きな鯛でしたので、ご飯は『鯛めし』です。 今日は鯛づくしですね」
甘酒を頂いているとき、「今日、寺内さんは、稲荷山公園から入間市までのウオーキングで、お見えにならないとのことです」とのことなので、帰宅後メールを送った。
「ソウ言ってはナンですが、料亭ならウン千円の手作り料理。 対価的に言えば、○○人で食べないとペイしませんね」
帰宅後散歩に出ると、知人が畑で作業をしていた。
「これはのらぼう菜ですか?」と聞くと「そうです」と言うので、「菜の周りで飛んでいる白い蝶は、ウスバアゲハですかねェ?」
すると、「市場に出す前日に撒いても大丈夫-と言う殺虫剤を散布するんです」
とのこと。
農薬散布も規定規則が在るのだろうから、ウスバアゲハにも影響が無いのだろう・・・
0コメント