生醤油(なましょうゆ)

 午前1:00頃TVを偶々見ていたとき、都内の醤油専門店の店主が数百点在る醤油の中から「お薦めの醤油」として選んだのが、日高市に在る弓削田醤油の「生醤油(なましょうゆ)」だったので、早速買いに行った。

それも、バイト先の近くなので配達を終えて立ち寄ったのだが、

「TV番組で、都内の醤油専門店がこちらの商品(生醤油)を推奨したので買いに来た」と言うと、

店員はパソコンで調べ、「はい!この商品はこれですが、2階に「搾りたて」の生醤油が在りますよ! 来店した方しか販売出来ないんです!」とのことで、2階に行き3本購入した。

 だが、「なま醤油」って何?

聞けば、「諸味を絞った後に、火入れをせずにろ過のみをした醤油」とのこと。

しかし、火入れをしないと酵母菌などの微生物が生きているので、通常は販売不能なのだそうだ。

なので、微生物を殺菌するのでは無く、精密なろ過をすることで雑菌等を除去するのだそうだ。

故に、香りや旨味が穏やかなのだそうだ。

 さて、今日の昼飯は「山富貴」だったが、「挽きぐるみ(蕎麦)ですけど・・・」「はい、お願いします」で、4,5分程度で運ばれて来た。 行者ニンニクと白魚の天麩羅が付いて来た。

その後はコーヒー店「ほっと」に行き、「弓削田の宣伝ですよ!」と、手渡した。

 帰宅後は、8キロコースのウオーキングに出た。

途中、堀川沿いに数本桜が咲いていた。 1本は花より葉の方が多かったので、大カンザクラだろうか? 更に進むと、紅色でラッパを下に向けた形の花が在った。 何だろう?

帰宅しパソコンを開くと、在った! 台湾生まれの「緋寒桜」だ!

我が町にも、結構桜好きが居るのだ!

 


 

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000