パート先から「28日まで」との要請があり、29日も予定が在るので急遽「松飾り」を求めて熊谷市に行った。 現役時代には熊谷に8年ほど居たので、懐かしさも含めて星川沿いに入った。
星川沿いには昔から縁起物の店が出店するので、「少し早いかな?」と思ったが1軒出店していた。
「正月飾りを買いたいんですけど、教えて頂けますか?」
これまでは、自前で門松を作ったことも在ったが、スーパーマーケットなどでテキトウに購入していたので、店の人に聞いてみた。
「家庭用なら、松と輪〆で・・・、松は大、中、小と、在ります。」
結局は松の木(大)と輪〆を購入し、玉飾りも買った。
1m程度の門松が3万円とのこと。 予約制だそうだ。
帰路、郵便局に寄った。 下蒲刈島(呉市)の島田醤油へ「いもっ娘」を送るためだ。
帰宅して松を飾ろうと思ったが、玄関前が仮舗装なのだ。
松の木を立てる穴を開けないといけないのだが・・・。 困っていると裏の工務店が電動ドリルで開けてくれた。
これで年末年始の準備は出来た-と思っていると玄関のブザーが鳴った。
妻の友人だった。
「これ、イカの塩辛。 食べる? 食べれば、置いて行くよ!」
北海道生まれの美容師で、ご実家からの贈りものだそうだ。 先日上げた「湯田ヨーグルト」のお返しとのこと。 正月の肴も揃った。
0コメント