梅の花も満開で、ひな祭りの今日だから「山富貴」へは行くまいと思っていたが、駐車場は大分空いていた。
今日はパート先から事前に出勤要請があったので何時もの通りに出社すると、製品の配達先は6か所だったが書類等の配達も2か所在り、終えたのは12時を廻っていた。
「山富貴」に行くとホールは満席で座敷に座ったが、いつもならウエルカムセットと新聞が来るのだが、今日はウエルカムセットのみだった。
が、間も無く女将が小皿料理を持って来た。
「これをたべていてください・・・」
将に前菜盛り合わせで、あん肝、鴨肉、牡蠣、煮凝り、タコ、白魚が小皿に盛られていた。
新聞も無かったので、他の席から聞こえて来る会話には注文した品が「未だ来ないなァ・・・」
定員を呼び確認する客。 その度にアタフタと駆け回る店員さん・・・
対して混んではいないのに、久し振りの息子ひとりの厨房は収拾がつかないのだろう・・・
やがてテーブルに盆が運ばれて来た。 「発芽蕎麦で~す。 今日はコーヒーは如何ですか?」と言うので、「今日は、珈琲店に行きますので・・・有難うございます」
食事を終え、席に置かれた伝票を見ると、品名欄には「田舎そば」料金欄は1080円。
なのでカウンターでナガタニさんに、「今日いただいたのは『発芽蕎麦』でしたよ!」
と言うと、「イイのよ!いいの! 1080円いただきます!」とナガタニさん。
「山富貴」の内情なのだろう・・・
それにしても、
「国連」て何なのか。 単なる「第2次大戦の勝者」だけであり、「平和の希求」なんて幻想なのか? 緊急特別総会で(ウクライナからのロシア軍の撤退)決議案に賛成しただけでなく、プーチンとの会話を何故しないのか?
曲がりなりにも、(国連としての)機能を有効活用して来たのだ。
「幻想」で終わりにせず、「対立」で終わらせずに・・・
プーチンの言い分を世界中の皆が改めて聞いてみようよ!
0コメント