偶々見ていたテレビ番組で、高齢者のパートタイマーが多くなった-らしい。 理由の一つは、時代を反映して「(若者を)募集しても、応募が少ない」のだそうだ。
インタビューを受けた造園業者だが、需要を賄おうと若者を募集するも応募が無く、止む無く「年齢制限をせず、サポーター募集」すると予定以上の応募が在り、しかも責任感旺盛な人が多く、結果的には資格者が複数の現場を掛け持ち出来、利益が拡大した-とのこと。
そのパートの仕事を僕も週2回しているが、今日は早く終えたので別の仕事を熟して昼飯を何時もの「去来庵」へ行った。 地元で猟れた鹿肉とイノシシの肉、椎葉村の納豆「だんだん」と「アカモク」を持って行く約束をしていたのだ。
飯はキノコの炊き込みだったが、先ずは手作りの甘酒から頂いた。
帰り道、週一程度に立ち寄る友人宅に寄ったのだが、何時ものようにマイペース。
「俺は安倍が嫌いだ。 森友学園問題だって、安倍は100万円を寄付しているよ。 絶対だ!
それなのに、(森加計問題の)追及逃れで解散したんだ! そうだろ!」
「そう言うけど、議会が開かれれば共産党や立憲民主党は再び追及するよ」と言うと、
「参議院選挙ではダブル選挙をやるよ。 絶対やるから、見ててみな!」と話題を変えた。
参議院は2016年選挙結果、自公で安定多数の議席が在り、オリンピック時の首相を目指す安倍内閣が次の参院選(2019年)までに取りこぼしをする様なヘマはしないだろうから、ダブルは無いと思うのだが、「絶対あるから、見ててみな!」と言う彼。
「それは、××君の考えだろう。 興味が在るから見ているけど・・・」
めんどくさい-が、彼の息抜きに付き合うのだ。
数十年来の友人(?)であり、議論にもならないのだが、政治の話題が出来る場が無い僕は、お茶菓子持参で立ち寄るのだ。
0コメント