大麟山雲洞院天龍寺

 今日は、足腰守護の寺として古くから信仰を集めている通称「子の権現」大麟山天龍寺へ行って来た。

 日頃健康には留意して居る積りだが、参拝者用駐車場に車を止め、天龍寺までの300m程度の山道を休まず登れはしたが一歩一歩で、社務所の前で景色を見る真似をして呼吸を整えたのだ。

情けないなァ・・・去年ならば走って上がってだろうに・・・

 社務所の前を曲がり大きな金色のワラジの前を通り本堂に行くと、日頃の散歩に耐えられる強い足腰になるよう祈願した。

社務所に戻ろうとすると、60才台だろうご夫婦がハイキング姿で登って来た

「お疲れ様です!」と声を掛けたが、神職に聞けば、

「結構ハイキングで来ますよ。 西吾野駅からですと、2時間位ですね」

「昔は足腰の良くない人でしたが、力士、陸上競技者、スポーツ選手以外に最近では自転車やバイク乗りの方も来ます」とのこと。

 ・・・ここで散歩に出掛ける・・・

 戻って、TV番組を見ていると、「嶽きみ」が出た!

王林が、ふるさと「青森」を紹介するコーナーだったが、「嶽きみ」も美味しいが、青森は美味しい食べ物が豊富だ・・・

 今日の昼飯は毛呂山「田中屋」で「粗挽き蕎麦」を食べたので、明日は「山富貴」の食事でもOKだ・・・ 

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000