家の前の県道に下水道の本管を埋設する工事が2週間ほど前から始まり、今朝から我が家の前が始まっていたので、駐車場からタイミングを見計らって出庫し、「ほっと」でカレーセットを半月ぶりに戴いた。
食事後帰宅すると2:30㏘を過ぎていたが、風も無く天候が良かったので身支度して10キロコースの散歩に出た。 今朝、NHKBSスペシャル『シリーズ人体Ⅱ「DNAスイッチ」が運命を変える』の再放送を見たのだが、以前から「ヒトは運動と食事で変えられる」と意識し自分なりに実行して来たのだ。
沢田地区から箕和田を通り目白台団地に入った所で、道沿いのゴミを拾う婦人が居た。
「ご苦労様です!」と声を掛けると、
「区長も誰もやらないのよ! 目白台はダメだ!と言われちゃいけないんで・・・私頑張っているのよ・・・」「お手伝い出来ないけど、頑張って下さい」と団地内を上って行くと、両手に買い物袋を提げた婦人を前方に見付け、急ぎ追い着き声を掛けた。
「もし良かったら、お手伝いしましょうか?」
「・・・ここは傾斜地なので、大変なんですよ・・・じゃ、お願いしてもいいですか・・・」
目白台団地は標高差が50mは在るだろうか? 買い物や通勤通学で、毎日上り下りしているのだ。
で、2,3分上った頃、ポツリポツリ・・・
そこで、手提げ袋を渡すと、やがて雲行きが怪しくなり、俄雨がザザァ・・・
暖かかった空気が急変し、みぞれ交じりの中を急ぎバス停の屋根下に逃げ込んだ。
黒い雲は20分程度で抜けていくと、遠雷が聞こえた。 冬の雷音は秋田に居た当時を思い出させる。
なので、コースを変え帰宅したのだが、2億個の遺伝子のDNAスイッチをONに変えるようチャレンジして見よう。
0コメント