NHKTV番組「ためしてガッテン!」と言う番組だったが、
「ヒトの体に中に、何種類の金属が在ると思いますか?」と言う司会者の質問に、ゲストの回答は、「7種類」だの「十何種類」だの「二十何種類」だったが、正解は「全種類」だ。
言われてみれば、ガッテン! 地表の生物、特にヒトは地中の栄養を獲って生きているのだ。
では「体内で一番多い金属は?」
マグネシウム-なのだ。 で、マグネシウムの5~60%がリン酸塩や炭酸塩として骨に沈着していて、残りの40%が筋肉や脳、神経に在り、細胞内液にもカリウムに次いで在り、生体内の多くの酵素を活性化させているのだ。
なので、ヒトにとって欠かせない栄養素が「マグネシウム」なのだ。
ヒトの体の中には約30gのマグネシウムが在ると言う。 骨や歯を形成するばかりでなく、エネルギーの代謝にも欠かせないし、体内の酵素活性化することは勿論、生活習慣病(心疾患や糖尿病)の発症リスクを抑える-のだ。
にも拘らず、多くの人がマグネシウム不足-だそうだ。
話変わって、パート先の配達仕事で今日も日高カントリーに行ったので売店員に、
「先日のシニアオープンでプレーした長谷川正樹プロのキャディーを務めた人は、地元日高生まれで、知り合いのフルヤさんの娘だったのですよ。 武蔵ゴルフで一番のキャディーだったそうで・・・」
「そうですか、長谷川プロの・・・多分あの人かも知れない・・・ですね。 すごく良い人で、丁寧で・・・印象が残っているキャデイ―さんがいたんですよォ・・・」
フルヤさんも地元日高(カントリー)での(キャデイ)デビューなので、売店などでの振る舞いに気を使っていたのだろう。
さて、今日も3:00㏘頃から5:30㏘まで雑草刈りをした。
1時間労働しても、僅かしか進まないのだが、まあ、無理をせずに・・・
0コメント