車に乗ると、「今日は8月13日、左利きの日です」とのアナウンス。
アレ、まあそんな日も在るんだ! 僕も「左利き」だけど、「左利きの日」なんて在るんだ。
帰宅して早速検索すると、
「1992年8月13日に、左利きでも安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に、イギリスのLeft-Handers Clubが制定した-と在る。
生まれてこの方左利きだから、ハサミや包丁の使用は困ったことは無かったが、ゴルフ用具とボーリングのボールには困った事が在った。
今では左利き用にゴルフ用具もボーリングのボールも在るが、僕が始めた昭和40年代は、ゴルフ用具が大丸東京店では1セットしか無かったので、クラブの長さや硬さを選ぶことが出来ず、ボーリングも右用で投げた。
但し、「字」を書くのは右手だ。 聞いたところによれば、「お爺さんに直された」らしいが記憶に無い。 現代は、硬筆でも習字でも「左利き」でOKらしいが、ゴルフや野球では右利きの人が左打を取り入れているのだ。 特にゴルフは、ボールが木の下に行ったとき、「左打ち」「右打ち」両方が出来ることが必須なのだ。
さて、もう一つ、今日は「徳島・阿波おどり」の日、初日だ。
TV番組で、全国から来た各「連」の踊りを中継している。
今、「阿呆連」の踊りだ。
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイよいよい、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃそんそん」
関東では、高円寺の阿波おどりと越谷の阿波おどりが在る。
山形の「花笠まつり」も、色々なチームが花笠音頭をそれぞれのスタイルで踊るのだが、先週のことだ。
0コメント