先日は春を告げる鳥「ツバメ」を見つけたのだが、自宅の庭に咲く花を久し振りに眺めていると、
「あれ? カタクリ?」 蠟梅の木の下に薄紫色の花がポツンと咲いていたのだ。
さて予報では、今日(27日)は洗濯日和と言っていたので、7:00㏂からシーツや布団カバー等の洗濯を始め、布団類を天日干しして部屋の掃除をした。
ひと通り終えたときは12:00㏂を廻っていたので、身支度をして「ほっと」へ行きカレーセットを注文した。
カレーを食べていると、先週も来店した客が、竹で拵えた「カエルの置物」と「伊勢海老」「カタツムリ」を持って入って来た。
「こんにちわ!今日もお会いしましたね・・・先日スマホの画面で見せてくれたカエルですね!」
『ええ、 これが槍で・・・「思いヤリ」、でこちらは、「投げヤリ」です・・・』
自宅に工房は在るが、趣味で(竹細工を)製作しているので、「販売はしていない」と言っていたが、「伊勢エビ」も「カタツムリ」も素敵で、『インスタに載せると、皆さんが「欲しい、ほしい」と言うんですよ』
「そりゃ、そうでしょう!・・・ならば、教室を開いたらどうですか?」
そして、「竹」で盛り上がっていると、
『ここ(ほっと)から少し上って行くと、「四方竹(しほうちく)」(竹の種類)が在るんですよ』
「え! シホウチク?」
『はい! 根に近い方が四角なんですが、人工的に四角くするので無く、自然に四角になっているんですよ・・・ 竹(の種類)は数多く在って、例えば、光圀が杖に使った「らっきょ竹」とか「亀甲竹」とか・・・』
「木にもあらず 草にもあらぬ竹の世の 傍に我が身はなりぬべら成り」
丈夫さ、しなやかさ-の竹だが、(世界で)1,300種類の内凡そ600種類が日本に在る-と言う。
「竹取物語」は現実なのだ。
話は変わるが、武蔵ゴルフクラブから入間カントリークラブを廻るコースを車で走って見た。
ジャスト「10㎞」在った! 1㎞位のなだらかな登りのコースなので、ミトコンドリアを活性させるのに良いコースだろう。
0コメント