未だスズムシが鳴いている

 今、居間のTV番組はNHK総合「ガッテン」を放映しているが、事務所からスズムシの鳴き声が聞こえて来る。

徳島の障碍者施設からスズムシの番いを入れた虫籠を購入したのは先月の初めだった。

スズムシの鳴き声を聞くのも精々1か月程度だろうと思っていたが、間も無く2か月になろうとしているのだ。  昨日もスーパーマーケットの野菜コーナーの葉物野菜売り場に行き、スズムシ用の餌と客が捨てた葉を買い物篭に入れて帰宅し、3日置きに餌を変えている。

 購入時の説明書には「番いで飼育すると、1か月程度で卵を産み亡くなる」と在ったのだが、虫かごの蓋を開けて置いた隙に逃げられ、オスだけ捕獲したのだ。

オスだけでは可愛そうだと思っていたが、オスだけなので長生きしているのでは-と思うと、複雑だ。

 さて、シリアで拘束されていた安田純平氏が身柄を解放され、トルコ政府からカタール国に保護されたニュースは昨夜知ったが、何はともあれ喜ばしいことだ。

信濃毎日新聞記者からフリーになり、内戦状態のシリアに「入って見なければ、判らない」と現地人を伝手に入ったが解放戦線に拘束されていた安田純平氏。

入間市出身の、高校は僕の後輩で息子と同期なので心配をしていた。

 TV番組と言えば、TV朝日の「ポツンと一軒家」と言う番組が在る。

毎週日曜日夜の番組で、今月7日「クマが出る山奥に建つ、ポツンと一軒家」が放映されたのだが、「去来庵」で食事していると、その「一軒家」の奥さんについて「去来庵」の店主が、

『私の同僚なのよ・・・だから、事前に連絡が在って、私から何人かの知り合いに「見てね!」って連絡したのよ・・・』

当の(一軒家の)住人は山形生まれで東京の小学校の図工の先生だった相澤征雄氏と奥様の「紀子さん」だった。 

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000