11才(小学校5年生)の子が優勝!

 カーラジオから、

「チェコ(共和国)のプラハで行われた(第42回)世界オセロ選手権大会で、横浜市の小学5年、福地 啓介さん(6段)が優勝した」ニュースが聞こえた。

「準決勝戦で優勝候補だった日本人(高橋氏)を破り、決勝戦でもタイの選手との1勝1引き分け後、3局目を34対30で押し切り優勝した」とのこと。

 女子の部ではやはり日本人の菅原美沙(5段)が連覇、団体戦は14年連続で日本が優勝したとのこと。  30か国が参加したらしいが、考案者は水戸市在住のボードゲーム発明家長谷川五郎さん(1932年生まれ)だと言う。

長谷川さんは製薬会社の営業をしていたが、入院中の患者から「時間潰しに、何かゲームを考えて呉れ」と言われ考案したと言う。

 僕はルールさえ知らないが、何事も集中して努力することは素晴らしい。

前に進むしかない人生、今日、今を真剣に頑張るのみだ!


 ところで一昨日の「鴻巣の花火」だが、3:00㏘前に自宅を出て吉見町に入り、吉見町公民館(フレサ吉見)の交差点まで行くと、最早、鴻巣に向かう道路が渋滞になっていた。

河川敷に在る吉見運動公園が駐車場に利用されるから-なのだ。

河川敷の土手を通って花火を挙げる糠田橋を行けば、5分で親戚に着くのだが、渋滞を避けて吹上町経由で行き、早めの夕飯をご馳走になり500m程度離れた田圃の畦道にビニールシートを敷き、飲み物等を持参しての見物となった。

 花火を挙げる河川敷から1㎞位離れていて、最初の仕掛け(花火)は見ることが出来なかったが、その後のスターマインの連発は綺麗だったし、最後の4尺玉は見事だった。

久し振りに酒を飲み、良い1日となった。  

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000