虫かご

 今月3日、徳島・鳴門市の障碍者支援施設「坂東の丘」からスズムシ飼育セットを4セット購入し、3セットは友人知人に差し上げたが1セット残ってしまった。

我が家は畑のど真ん中で、9月19日の今夜も虫のオーケストラがあっちこっちうるさい位だから、敢えて「スズムシ」を部屋に入れる気は無かったのだが・・・

 セットに入っていた「(すず虫)飼育アドバイス」の飼育欄に、

「すず虫は暗い所を好みますので、直射日光は避けて下さい。  容器の中の草花や土が乾燥しないように、時々霧吹きで水を掛けて下さい。 (すず虫には水が掛からないように)

蚊取り線香などを使用している場所の近くには置かないで下さい。」

との記載が在ったので、到着した翌日に容器内に在った竹串のニンジンを胡瓜に変え、鉢植えに使用している噴霧器で容器内の赤玉土に少量の水を掛けたのだ。

 翌日、「すず虫籠」を見て驚いた!

容器の内側に水滴がいくつも見え、スズムシは鳴いてはいたがその翌日の胡瓜はカビの花が満開に咲いていたのだ!

急いで胡瓜を取り出し、日中エアコンを点けっ放しで置いたのだが、セットで送られてきた粉末の餌もカビが出たのだ。

 その後も容器に入れた胡瓜やカボチャは、3日目になるとカビの花で満開になったのだ。

蕎麦屋「山富貴」で飼育していただいているのだが、これまで「山富貴」からは「カビの話」は出ていないので、我が家だけの問題なのだろうが、間違った保管をしているのだろうか?

 半月も続くので、「容器が原因ではないだろうか?」と思い、プラスチック製品の容器を代えようかと思いホームセンターに行ったのだが、虫篭さえ売っていないのだ。

止むを得ず、容器内に在った「苔」の代わりに「カット綿」を入れて見たのだが・・・

スズムシの籠はプラスチック製ので良いのかナァ!?

南北首脳会談でアピールしたい気持ちは理解するが、非核化の一歩、「ニョンビョン(寧辺)核施設」の永久放棄などの合意(文書)を、「米国が相応の措置を取るなら」などと条件付けをすべきでは無いし、南(韓国)は認めるべきだは無いだろう!

毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000