今日は2023年初の猛暑日

 日本列島に暖かい空気が流れ込み、全国的に5月とは思えない暑さとなった今日、今年全国で初めての猛暑日を岐阜県揖斐川で観測し、関東地区では群馬県神流町で5月の観測史上初34.8℃(全国で2位)を記録。

 神流町は昔、「万場」と言う神流川沿いの町で、さらに上流の「上野村」生まれの妻の実家に行く時、5月は神流川の両岸に綱を張り鯉のぼりを飾っていたし、秩父市から来る志賀坂峠から万場に入る岩場に「恐竜の足跡」が在った。

ちなみに隣接する上野村の今日の最高気温は「29℃」。

 この地域は新生代新第三紀の2000万年前から1500万年前に掛けて、日本列島が大陸から離れたときに、本州の折れ目(北部フォッサマグナ)になって東西に引っ張られ、地殻が延びて数千メートル沈降した地帯で、その数百万年後から山地の隆起が起こった地域だ。

 3位は秩父市の34.6℃、4位に熊谷市(34.5℃)7位に館林市と甲府市(34.4℃)等々だったので、今日の散歩は夕方5時半を過ぎて、今年初めての上は袖無し下は短パンstyleだったので、宮下橋までノンストップで歩き通せた。

矢張り、(歩くだけなのに)長パンより短パンの方が楽なのだが、それも外気温次第なのだ。



毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000