火曜日は、パートタイマーで日高市に行く都合で、蕎麦屋では無く、喫茶店での食餌になる。
と言う訳で今日の昼飯は、智光山公園(狭山市)付近の喫茶店「去来庵」で取った。
メーンデッシュはキノコとアサリの混ぜご飯で、牛蒡、里芋の煮物にダイコンなどの野菜の煮物が付いて、コーヒー込みで650円。
連休中に富津海岸で潮干狩りをして来たそうで、
「娘と潮干狩りに行って来たのですけど、早朝に出て、5キロも取って来たんですよ。 娘が会社の同僚にもあげる-と言うので、早く家を出たんです。 お陰で、ハマグリも沢山獲れました・・・。
それで・・・、砂抜き用に海水を4ℓも持ち帰ったんですよ。」とのこと。
「あっ、そうですか? 僕は、砂抜きは水道水で大丈夫と思っていたんですけど・・・。」
「いえ云え・・・取ったところの海水で無いと、貝にストレスを与えてしまうので・・・、それに、砂抜きの時間も、1回の海水に浸ける時間はせいぜい2時間程度。 ですから、2,3回海水を変える必要があります。」とのこと。
潮干狩りで採れた貝は、「海水の中に入れたまま持ち帰らないこと」だそうで、
2時間程度ならば、貝は死なないらしいし、心配なら、発泡スチロール容器に入れることだそうだ。
0コメント