ゼレンスキーの懸け

 「来週から人形展をしますので、食事に来られる場合は事前にご連絡をお願いします!」

と帰り際、念を押された。

 今日のご飯は「鯛めし」で、主菜には「鯵の南蛮漬け」と「厚揚げとワラビの煮物+ワカメの佃煮」。  副菜は「のらぼうの味噌漬け」と「フキの煮物」、「栗きんとん」に「ポテトサラダ」だった。

 傘を持って「去来庵」に行き駐車場に戻るときも雨には合わなかったが、日高カントリー脇辺りからワイパーを使い高麗川を渡ると雨は止んでいた。

 オンライン参加と言われていたウクライナのゼレンスキー大統領が、明日来日して「G7首脳」たちと会談すると言う。

増してや、米欧主導の対ロシア制裁に加わっていないサウジアラビア(アラブ諸国)に立ち寄り、ロシアとの関係を重視する(アラブ)諸国さえも、ウクライナへの指示を訴えたのだ。

 その上、「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国を代表すると言われるインドのモディ首相にも会い、ウクライナへの支援・協力を要請することが出来るかも知れないのだ。

 ・・・

 それ等の首脳を迎えている、迎える日本は、何をどうすべきだろうか(?)

日本はこれまで幾多の経験をして来た国であり、そのコトを踏まえて経済的には中堅国となってしまったこの国を、政治的にランクアップ出来るチャンスなのだ。

先端産業でも、国を挙げて旗を揚げたのだ。


毛呂古酒's Ownd : 閑話休題

世間的には後期高齢者と言われるが、今暫く閻魔様にはお茶でも飲んでいただけるよう頑張ってみようかな?

0コメント

  • 1000 / 1000